飯田市川本喜八郎人形美術館 | お知らせ

飯田市川本喜八郎人形美術館からのインフォメーション
ホーム > 飯田市川本喜八郎人形美術館からのお知らせ
飯田市川本喜八郎人形美術館からのお知らせ
<< すてきな世界の人形劇ポスター展3 開催中 | main | 第10回三国志こども写生大会のお知らせ >>
影絵 in 台湾「高雄市皮影戯館」館蔵品日本交流展 開催中!

 

だいぶとっても暑いです。

猛暑日が続きますが、

体調にはご注意ください!

 

8月1日から始まりました【いいだ人形劇フェスタ2017】も

本日で3日目。

 

そして同じく!

8月1日から始まりました、開館10周年企画第3弾

 

影絵 in 台湾

台湾「高雄市皮影戯館」

館蔵品日本交流展

 

フェスタの1日に式典、2日に美術館での公演を行い

皆さんに多く親しんでいただきましたが、

展示の方でもとても素敵な展示にしていただきました。

 

日本の影絵といえば、シルエットだけの黒一色の

イメージが強いですが、

台湾影絵は、なんと色がついているんです。

 

 

スタジオ入口。

 

 

 

手前の小さな箱は芸人が上演の時に

道具を入れて持ち運ぶ箱です。

奥の展示はその道具を広げて見せている設定です♪

 

 

壁の解説や舞台はプリントですが

人物たちなどは実際後ろから人形に光を当てて映しています!

色鮮やかな影絵をぜひご覧ください。

 

 

 

また公演に使っている楽器の一部を、実際に

手に取って鳴らしていただけます♪

自分でならしてみてから、お近くのヘッドフォンを

耳にかけて、実際の音を聞いてみてください。

 

 

また実際の舞台公演もショートムービで流していたり

台本のコピーもおいていただいているので、

より深く台湾影絵文化に触れていただける展示になっています。

 

 

企画展は9月5日まで。

光と影と人形の世界、ぜひお越しください♪

 

2017.08.03 Thursday | イベントのご案内
2017.10.15 Sunday | -
カテゴリ
新着情報
月別アーカイブ
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
リンク
携帯アクセス
qrcode
SPONSORED LINKS

ホーム美術館についてお知らせ利用案内展示案内交通アクセスリンク集