飯田市川本喜八郎人形美術館 | お知らせ

長野県南信州、「人形劇のまち」の飯田市にある観光美術館、川本喜八郎人形美術館から様々な情報を発信します。
ホーム > 飯田市川本喜八郎人形美術館からのお知らせ
飯田市川本喜八郎人形美術館からのお知らせ
9/1(火)からの入館案内について

残暑の厳しい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

6月1日(月)から新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にお願いしておりました入館制限を下記の通り一部変更いたします。

 

【団体での入館をご希望される方】

〇一団体あたりの入館人数を40名様までとさせていただきます。

 また、ご観覧の際には20名様ずつの2グループで対応いたします。

〇団体の滞在時間は、最大1時間で調整をお願いいたします。

※団体予約をいただいた際に、詳細をお知らせいたします。

 

【来館者の皆様へ】

団体のお客様のご来館中および退館後の館内消毒時に、個人のお客様への入館制限を行う場合がございます。

 来館時の入館制限につきましては、当日お問い合わせください。

 

また、入館の際は引き続き以下のことをお願いいたします。

 

【入館前に確認をお願いします】

〇マスク着用の上、ご来館ください。

〇37.5℃以上の発熱がある方や、軽度であっても体調のすぐれない方の入館はご遠慮ください。

〇入口での検温、アルコール消毒にご協力ください。

〇受付で入館者記録のご記入をお願いいたします。

 

入館案内やその他ご不明な点がございましたら、当館までお問い合わせください。

TEL:0265-23-3594

Mail:puppet@kawamoto-iida.com

 

皆様に安心して当館をご利用いただけるよう、スタッフ一同、今後も努力してまいります。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

2020.08.31 Monday | お知らせ
川本喜八郎作品 8/23限定公開!!

ひぐらしの鳴き声で秋が近いことを実感する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今年は残暑が厳しいため、熱中症には十分気を付けて過ごしたいですね。

 

さて、今回は川本喜八郎作品の限定公開のお知らせです!

8月23日は川本喜八郎の命日です。

当館では毎年命日に合わせて川本の遺作「死者の書」の上映会を行っていましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年は止む無く中止といたしました。

 

ですが、この度川本の命日に寄せて、8月23日に川本プロダクションの方からYoutube4つの作品の限定公開を行うことになりました。

なんと、11時〜23時の12時間限定

このチャンスをお見逃しなく…

 

川本喜八郎制作人形アニメーション 限定公開

 

公開期間:2020年8月23日(日) 11時〜23時

 

〈作品紹介〉***********************

「花折り」

壬生狂言を基にした、川本喜八郎の第一作目の人形アニメーション。

ある日、お寺の住職が小坊主に「誰も寺の中に入れてはいけない」と言いつけて出かけていく。そこに通りかかった大名と太郎冠者は、寺の桜の見事さに何とか中で花見が出来ないかと模索するが…

 

「道成寺」

和歌山県道成寺に伝わる安珍清姫伝説を基にした、川本の代表作。

春、熊野詣に行く老僧と青年僧は、一晩泊めてもらえないかと一軒の屋敷を訪ねる。2人を出迎えた女は、青年僧の美しさに心を奪われ屋敷の中へと招き入れることに。その日の夜、女は寝入る青年僧の元へ忍び寄るが…

 

「鬼」

今昔物語の中にある説話を基としており、文楽を思わせる人形のカシラや蒔絵を使った背景など、日本の伝統様式を取り入れた川本の作風が良く表れている作品。

この世に生まれ落ちて以来、苦労ばかり重ねてきた老母は、床で人生を振り返る。その一方で狩りに出た2人の息子は、鹿わなを仕掛けている最中に何者かに襲われてしまう。

 

「詩人の生涯」

カットアウト・アニメーション(切り絵アニメーション)の第2作目。

工場で働く青年は経営者に抗議の手紙を書いたことで、解雇されてしまう。老いた母は昼も夜も糸を紡ぎ、やがて自身も糸車に巻き取られ糸となり、ジャケツへと編まれていく。ある冬、凍てついた青年の体に母のジャケツが舞い降りた瞬間、青年は自分が詩人であることに気づく。

 

*****************************

 

公開された作品は下のリンクからご覧いただくことが出来ます。

貴重なこの機会に是非、お楽しみください!

 

川本プロダクション Youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCPIONUkLPLuIv4aYvy41wgA

 

 

 

また、当館では川本喜八郎生誕95周年・没後10年特別展「三国志グッズ・川本コレクション展」を開催しております。

ご来館、心よりお待ちしております。

http://kawamoto-info.jugem.jp/?eid=706

2020.08.18 Tuesday | お知らせ
川本喜八郎 命日に寄せて

各地で暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

お盆が過ぎると秋の気配が漂うものでしたが、

今年は残暑も厳しくなりそうな予感です…。

 

さて、8月23日は川本喜八郎の命日です。

この日付を聞いて、あれ?と思った方はかなりの三国志通ですよ。

実は三国志演義において、諸葛亮孔明の命日も8月23日と言われているのです。

人形劇三国志では不動の人気を誇り、川本作品の中でも最高傑作の呼び声高いのが孔明の人形です。苦心の末に仕上がった人形は、カシラを取り付けた際に「私が孔明だ」と川本自身に語りかけたのだとか。

そんな孔明の人形は暑い夏のさなかでも、涼しげな眼差しで佇んでいます。

また、現在は珍しい横目のカラクリが使われた孔明も展示されていますので、ご来館の際にはぜひ見比べてみてください。

 

そしてそして……

前々回の記事でもご紹介しましたが、

今年は川本喜八郎生誕95年、没後10年の年にあたります。

当館では毎年命日に合わせ、川本の遺作「死者の書」の上映会を行ってきましたが、

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年は止む無く中止という判断をいたしました。

しかし、生誕95年にあたり、

中国での楽しげな旅行の様子、そこで買い集めた品々、飯田に来たときの様子などをご覧いただくことで、川本の愛した三国志の世界や、生前の「川本喜八郎」がどんな人物であったのかを少しでも感じていただけるよう、特別展を開催しています。

 

川本喜八郎生誕95周年・没後10年特別展

三国志グッズ・川本コレクション展

展示期間:2020年8月6日(木)〜9月8日(火)

 

川本秘蔵のコレクションの数々をご覧いただける機会はあまりありません。

ぜひこの機会にご来館いただき、川本喜八郎への熱いの思いを館内の来館者用ノートへ

書き綴っていただければと思います。

 

 

2020.08.17 Monday | お知らせ
ミュージアムグッズの袋についてのお知らせ

7月1日から全国の小売店でレジ袋が有料化になりましたが、

当館使用の袋は厚みが50μm以上あり、繰り返し使用することができます。

その為、有料化の対象外となりミュージアムグッズをお買い上げの場合は

今後も袋は無料でご提供させていただきます。

 

*是非、繰り返しお使いいただければ幸いです♪

 

 

 

 

2020.07.02 Thursday | お知らせ
現在の入館案内について

暑い日が続くようになりました。

これから徐々に気温も上がり、梅雨入りも間近ですね。

 

さて、ご案内していました通り、当館では5月25日より開館を再開しました。

 

入館制限につきまして、一部変更いたしますことをお知らせ致します。

5月末まで、長野県内在住者のみの入館とさせていただきましたが、

6月1日より県内外を問わずご入館いただけるようになりました。

大変長らくお待たせいたしました。

入館にあたっては、以下のことにご注意ください。

 

入館前に確認をお願いします】

〇マスク着用の上、ご来館ください。

〇発熱の症状がある方や、軽度であっても体調のすぐれない方の入館はご遠慮ください。

〇入口での検温、アルコール消毒にご協力ください。

〇受付で入館者記録のご記入をお願いいたします。

 

【団体での入館をご希望される方】

〇一団体あたりの入館人数を10名様2グループの計20名様までとさせていただきます。

※団体予約をいただいた際に、詳細をお知らせいたします。

 

 

未だ新型コロナウイルスの感染拡大は止まっていません。

これからも当館では、可能な限りの感染拡大防止対策を行って参ります。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、引き続きご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

 

2020.06.02 Tuesday | お知らせ
年間パスポート 販売中止のお知らせ

現在、当館ではウィルス感染拡大防止対策を施しながら、5月25日から開館し久しぶりにお客様をお迎えしております。

しかしながら今年度予定していた企画展やイベントは参加者、関係者の皆様の健康安全面を第一に考え、変更・中止せざるを得ない状況です。その為、4月1日から販売を始めた「年間パスポート」につきましても、ご購入いただいた皆様に十分なサービスがご提供できず大変心苦しく思っております。そこで、以下の通り販売を中止することと致しました。

毎年、楽しみにしてくださっている皆様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

ご理解のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

〇「2020年度 年間パスポート」

5月25日(月)〜10月31日(土) 販売中止

 

*なお、すでに年間パスポートをご購入いただいたお客様へは別途ご連絡をさせていただきます。ご了承ください。

 

 

 

2020.05.25 Monday | お知らせ
開館再開のお知らせ

新型コロナウィルスにより亡くなられた方、罹患された方、

不安な毎日を過ごされている全ての方へ、心よりお見舞い申し上げます。

また、日夜最前線で病気と闘っている医療従事者のみなさまに、

心からの敬意を表します。

 

当館では410日より1か月以上に渡る臨時休館をさせていただきました。

この度、525日(月)より再開させていただきますことをお知らせします。

 

再開後の入館につきましては、以下のことをお守りいただき、

みなさまが楽しくご観覧いただけますよう、ご協力をお願いいたします。

 

{入館の前に…}

〇マスク着用の上、ご来館ください。

〇発熱の症状がある方や、軽度であっても体調のすぐれない方の入館はご遠慮ください。

〇5月中は、長野県内の方のみの入館といたします。

〇入口での検温、アルコール消毒にご協力ください。

〇受付で入館者記録のご記入をお願いいたします。

 

{館内でのお願い}

〇観覧時の会話はお控えいただき、他のお客様との距離を確保してください。

〇感染防止のため、壁や展示ケースに手を触れないでください。

〇室内で激しく咳き込まれるなど、風邪のような症状のある方には、

 スタッフがお声がけし、ご退館をお願いする場合がございます。

〇室内の人数が多数となった場合、入場制限をする場合がございます。

 

{中止・変更のお知らせ}

〇5月のアニメーション上映は中止させていただきます。

〇6月のアニメーション上映は11:00、14:00の2回とさせていただきます。

 また、各回の定員を15名とさせていただきます。

〇例年7、8月に開催されておりました「三国志こども写生大会」について今年度の開催を中止とさせていただきます。

 

{団体のお客様へ}

〇一団体あたりの入館人数を10名様2グループの計20名様までとさせていただきます。

 

{当館での取り組み}

〇スタッフ全員のマスク着用

〇受付への飛沫防止ビニールの設置

〇受付での現金のトレーによる受け渡し

〇定期的な館内の消毒と換気

〇館内ソファの撤収と間隔をあけた椅子の設置

 

{グッズについて}

ただいま当館グッズ売り場では、見本のみを設置しております。

お買い求めの際には、商品番号と商品名を受付までお申し付けください。

 

みなさまに健康に楽しくご観覧いただくために、ご理解とご協力を

お願いいたします。

 

2020.05.19 Tuesday | お知らせ
新型コロナウイルス感染予防に伴う臨時休館延長のお知らせ

飯田市川本喜八郎人形美術館では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため

休館期間を5月31日まで延長いたします。

 

休館期間:2020年4月10日(金)〜5月31日(日)

※6月1日(月)以降につきましては、感染拡大の状況に伴い再び休館期間を延長する場合がございます。

開館情報につきましては、当館ブログにて随時お知らせいたします。

 

ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力いただけますようお願い申し上げます。

2020.04.30 Thursday | お知らせ
『こまねこのおるすばん』が期間限定公開!

外出自粛が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

当館も新型コロナウィルス感染拡大を防ぐために、5月6日(水)まで臨時休館となっております。

そんな中、皆様におすすめしたいのが、「おうちアニメーション」です!

 

なんと今なら、当館で撮影された『こまねこのおるすばん』が、

期間限定で無料公開されています!

とっても可愛らしく、ほっこりするストーリーでスタッフもイチオシです。

是非、この機会にご覧ください。

 

***あらすじ***

 

おじいはこまを一人家に置いてお出かけ。
心配でたまらないおじいをよそに張り切るこま。
そのうち雨が降り始め、雷が鳴ったかと思うと停電に。
真っ暗闇に一人取り残され、震えるこま。
あらぬものまで見えてしまい…。
こまは無事、ひとりのお留守番を成し遂げられるでしょうか。

(dwarf公式youtubeより引用)

 

**********

 

公開期間は5月6日(水)まで!

dwarfさんの制作した可愛いアニメーションの世界を是非ご覧ください!

 

 

こまねこ公式HP:http://komaneko.com/

こまねこTwitter:https://twitter.com/komanekofficial

こまねこFacebook:https://www.facebook.com/komaneko.official

2020.04.25 Saturday | お知らせ
新型コロナウイルス感染予防に伴う臨時休館延長のお知らせ

飯田市川本喜八郎人形美術館では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため

休館期間を5月6日まで延長いたします。

 

休館期間:2020年4月10日(金)〜5月6日(水)

※5月7日(木)以降につきましては、感染拡大の状況に伴い再び休館期間を延長する場合がございます。

開館情報につきましては、当館ブログにて随時お知らせいたします。

 

ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力いただけますようお願い申し上げます。

2020.04.23 Thursday | お知らせ
カテゴリ
新着情報
月別アーカイブ
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
リンク
携帯アクセス
qrcode
SPONSORED LINKS

ホーム美術館についてお知らせ利用案内展示案内交通アクセスリンク集